店長写メ日記
08/01 03:20
本指名10人は、ゴールではありません
前回の
「太客1人より、本指名10人の方が強い理由」
では、一人のお客様に依存せず、本指名様を分散させる大切さについてお話ししました。
月に一度来てくださる本指名様が10人いれば、収入の見通しは立てやすくなります。
「それなら、10人できたら安心」
そう思うかもしれません。
けれど、本指名様が10人できたところがゴールではありません。
どれだけ良い接客をしていても、お客様が来られなくなることはあります。
仕事が忙しくなった。
引っ越しをした。
家庭環境が変わった。
自由に使えるお金が減った。
理由は、あなたへの不満とは限りません。
生活が変われば、今までと同じ頻度で通うことが難しくなる方もいます。
だから、本指名様が一度増えたからといって、その人数がずっと変わらないとは限りません。
仮に、本指名様が10人いる状態で安心し、ネット指名やフリーのお客様への意識が下がってしまったらどうなるでしょうか。
一人減り、二人減り、気づいたときには収入の土台も小さくなっています。
そこで慌てて、
「また来てください」
「今月はいつ来られますか?」
と今いる本指名様を追いかけ始める。
それでは、お客様との関係まで変わってしまいます。
本来は、お客様があなたに会いたいと思って来てくださっていたはずです。
ところが収入への不安が強くなると、いつの間にか、あなたがお客様を追いかける側になってしまいます。
その状態を防ぐために大切なのが、
今いる本指名様を大切にしながら、新しい出会いも育て続けること。
ネット指名やフリーのお客様は、空いている時間を埋めるだけのお客様ではありません。
これからあなたを選び、収入を支えてくださる本指名様になる可能性のある方です。
最初から本指名ではないからと、接客の質を変えない。
次に来てくださるか分からないからと、気を抜かない。
目の前の一人に、今いる本指名様と同じ気持ちで向き合う。
その積み重ねが、新しい本指名様を生み、収入の土台を守ってくれます。
第8話では、目標月収から必要な本指名人数を逆算しました。
第9話では、一人に依存せず分散する大切さをお話ししました。
そして最後に必要なのが、
本指名様を増やし続ける流れを止めないこと。
本指名様が10人できたら終わりではありません。
今いる方との関係を大切にしながら、次の一人との出会いも大切にする。
それが、長く、安定して、効率よく稼ぎ続けるための考え方です。
本指名10人は、ゴールではありません。
安定した収入をつくるための、最初の土台です。
エノテラでは、施術だけではなく、目標の立て方や本指名の増やし方、長く選ばれ続けるための考え方までお伝えしています。
今月だけではなく、半年後、一年後も安定して働ける力を身につけたい方を、エノテラは応援します。






